これは去年実際にあった不動産売却にまつわる、僕の損した話です!これを知らずして損する人が増えて欲しくないと思い、今だったらこうしていた!という方法を紹介します!
昨年僕は自宅を売却しました。3年前にフラット35を利用して購入した6,500万円の豊島区の2LDKの新築マンションです。
住み心地は良くて満足していたのですが、ちょうと子供が産まれるということもあり、妻とも話して、もう少し広めのマンションに住み変えようということになりました。
築浅で使い勝手の良い間取り、交通の便も良いので、査定額も期待!
賃貸で住んだら月額25万はするので、3年住んだとして900万円。
どれだけ低く見積もっても5,600万円では売れるだろうと考えていました。
しかし・・・
そこで早速近所の不動産買取業者に相談。
(仲介ではなかったのは、欲しいマンションの申込が始まるので、すぐに売却の目処を立てたかったから。)
しかし、一軒目の査定額はなんと5,000万円。
最悪の想定より600万円も低い?!
3年で1,500万円も価値下がることなんかあるか?と煮え切らない思いを抱きながら、次の不動産屋へ。
そこでの評価額は5,200万円。
さっきよりは高くなったけど、200万円も差があるし、本当にちゃんと査定してるのか?とますます疑心暗鬼に。
結局は3軒目に行った不動産屋で5,500万円で売却。
本当はもう他の業者もまわりたかったけど、仕事が休みの土日に毎回足を運び、打ち合わせをしてというのが結構な負担で。。
子供もできたばかりで、そんなに時間もとれず、最低希望額にも満たなかったけど、まあ100万円くらいなら良いかと妥協。
半年後、無事引越しも終わり新居での生活を満喫していた。
同僚のAくんと話していると、Aくんも最近マンションを買い換えたとのこと!
僕:「いや〜不動産って難しいね。3年で1,500万円も価値下がるなんてね!」
Aくん:「まじ?!買値と同じ値段で売れたよ?!」
僕:「え?!!」
聞けばAくんは、不動産屋をまわるのではなく、「イエウール」というインターネットのサービス!
「イエウール」というスマホで1分もあれば、見積りがわかる不動産の査定サイトで、不動産屋を決めたとのこと。
※クリックすると査定ページへ飛びます。
同時に6社まで、その土地の地場・大手の不動産業者からインターネットで相見積りがとれるサービス。
※査定する地域によって業者は変わります。
ネットで一括見積もりサービスもいくつかあるけど、何社からも営業かけられるのは嫌だ・・・・
「イエウール」は届いた相見積りの中から、一番高い業者を選べばOK!
複数社から見積りをとって、執拗な営業をうけるのは嫌だけど、そのような業者はイエウールが審査して排除してくれてるとのことで、その心配もなし!
何より、これまでの利用者は1,000万人をこえて、日本最大の審査実績があるってところが一番の安心ポイント。
そんなこんなで、自分の前のマンションを査定すると、実際の見積もりがこれ!
6,500万円。。。
何回もいろいろな不動産屋に足を運んで時間をかけた結果、スマホで1分でできる査定の方が1,000万円も高いなんて。これなら知らない方がよかった。
なので、僕と同じように損をする人がこれ以上でないように、これを読んだ人は是非一度査定だけでもしてみてください!
査定はこんな感じで本当に電車一駅間の間でできます♫
もちろん査定は無料であくまで見積りをとるだけなので、申し込んだからといって実際に売る必要もありません!